TOP > 校長あいさつ
- 校長あいさつ -











校 長  松 戸 政 世 史  


 ようこそ岩槻中学校のホームページへお越しくださいました。
私は、岩槻中学校第25代目の校長 松戸 政世史(まつど まさよし)と申します。本年度より赴任いたしました。どうぞ、よろしくお願いいたします。  本校は、昭和22年4月1日、岩槻町立岩槻中学校として岩槻小学校内に開校し、今年で73年目を迎える歴史と伝統のある学校です。学区を巡れば、岩槻城址や岩槻城鐘楼の「時の鐘」、岩槻藩遷喬館など、「城下町岩槻」の歴史と「日本一の人形のまち」を訪ねることができます。学校周辺は閑静な住宅街に囲まれ、3世代に渡って本校に在籍した家庭も多く、地域と共に歩んできた、地域に根ざした学校でもあります。正門前の「あいさつ通り」を隔てて、さいたま市立太田小学校、東側には埼玉県立岩槻商業高等学校があり、北門を出た方面に、さいたま市立岩槻小学校があります。生徒総数は、昭和37年度がピークで1811名在籍し、現在は、生徒総数594名、特別支援学級の2学級を含む18学級の規模の学校です。  
 本年度は、生徒一人ひとりに、新しい時代に必要となる資質・能力の育成を目指し、タブレット型コンピュータの増設などを機に、ICTを活用したアクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善など、教職員の指導力の向上に努めてまいります。また、本市では、「第2期さいたま市教育振興基本計画~人生100年時代を豊かに生きる「未来を拓くさいたま教育~」」の初年度となっています。学校の教育目標である、「心豊かで優しい生徒」、「自ら学ぶ賢い生徒」、「心身ともにたくましい生徒」の具現化を進めながら、保護者・地域と共に、『時代の求めに、輝き続ける人』の育成に全力で取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。
トップ



学校案内
生徒の活動
その他

 
さいたま市立岩槻中学校
 
〒339-0054
さいたま市岩槻区仲町1-14-35
 
 
TEL:048-756-0254
FAX:048-758-7483
 
 
E-mail:
  iwatsuki-j@saitama-city.ed.jp
 
 
サイトマップ